banner
ホームページ / ニュース / Nanlite PavoTube T8
ニュース

Nanlite PavoTube T8

May 24, 2023May 24, 2023

Nanlite の新しい PavoTube T8-7X は、長さ 1m / 3.3 フィートの非常に手頃な価格の LED ピクセル チューブです。 比較的低コストで機能セットがあるこの製品を詳しく見てみたいと思いました。

LED チューブライトはここ数年でますます人気が高まっており、現在市場はさまざまなオプションで飽和しています。 入手可能なオプションのほとんどは非常に高価になる傾向がありますが、PavoTube T8-7X は 100 米ドル未満で販売されているため、その傾向に反しています。

このレビューでは、小売価格 389 米ドルの PavoTube T8-7X RGBWW LED ピクセル チューブ 4 ライト キットを取り上げます。

チューブライトは新しい概念ではありません。 蛍光管は非常に長い間存在しており、近年では非常に多くの RGB オプションが市場に投入されています。

チューブライトに固有の問題は、それをどのように取り付けて電源を供給するかを慎重に考えなければならないことです。

PavoTube T8-7X はオールインワン ユニットになるように設計されているため、オンロケーション撮影用の電力を供給できる内蔵バッテリーで動作させることができます。 このオールインワン設計により、セットアップと使用が比較的迅速に行えます。

チューブライトのもう 1 つの問題は、輸送と保管に関してです。 長さがあるため、持ち運びが不便になる可能性があります。 PavoTube T8-7X RGBWW LED ピクセル チューブ 4 ライト キットを使用すると、Nanlite はかなりまともなケースを提供します。 適度にパッドが入っており、補強されています。 これは飛行機の手荷物として預けられる可能性があります。 私だったら、機材の保護には慎重すぎるので、もっと硬いケースに入れると思います。

Nanlite PavoTube T8-7X は T8 サイズのチューブであり、Astera、Digital Sputnik、および Qusar Science の T12 サイズのチューブよりも小さいことは注目に値します。

まず驚いたのは、PavoTube T8-7X 真空管がいかに軽量であるかということです。 重量はわずか 0.62 ポンド / 280g です。 これは主にハウジングがプラスチックで作られているためです。

ビルドの品質はまあまあで、95 米ドルのライトに期待されるものです。 チューブはプラスチックのハウジングを特徴としており、Nanlite は明らかにコストを抑えるためにいくつかの角をカットする必要がありました。 これらのチューブは、より高価な PavoTube II 15/30/60X モデルのような金属ハウジングを使用していません。

エンドハウジングやハンドルも含め、すべてがプラスチックです。 初めて手にしたときは、プロ向けに作られた頑丈な製品というよりは、子供に与えるおもちゃのように感じられます。

オンライト コントロールは、一連の 3 つの小さな凹みボタンです。 非常に小さいにもかかわらず、実際にはかなり触感があります。

これらのライトがどれほど堅牢であるか、また広範な使用にどのように耐えられるかを判断するのは困難です。 もっと具体的に言えればいいのですが、ライトを数週間使用しただけで寿命についてコメントする立場にはありません。 プラスチックで作られているため、鋼製のケーシングを備えたチューブほど堅牢ではないことを明確に覚えておく必要があります。 良いニュースは、100 ドル以下で別のものが買えることを考えると、たとえ壊れても世界の終わりにはならないということだと思います。

私はライト全体にブランドマークを付けるのがあまり好きではないので、Nanlite がチューブに永続的なブランドマークを使用していないことを嬉しく思います。 ユーザーが最も望まないのは、照明器具の前面にブランドを表示することです。特にチューブライトは実用品の代替品として使用されることが多いためです。 チューブの裏側に小さなステッカーがいくつかありますが、必要に応じて簡単に剥がすことができます。

注意点としては、チューブを暗くしすぎたり、カメラのレンズを絞りすぎたりすると、個々の LED が見えることがあります。 これは、ピクセル モードを使用すると若干顕著になります。

ライトには、器具の底部にいくつかの基本的なコントロールが組み込まれています。 ここでは、ライトのオン/オフ、一連の手順による調光の変更、CCT/HUE 間の変更を行うことができます。 CCT/HUE ボタンを押してライトが CCT モードになると、さまざまなプリセット ケルビン色温度を切り替えることができます。 これを器具上で直接行う場合の唯一の問題は、実際にどのケルビン色温度を選択したかがわからないことです。